« パサージュミニョン☆キキララ&マイメロディデザイン | トップページ | CUTIE&リトルツインスターズ×マイメロディ☆メモリアルバースデーBOX »

2015年7月29日 (水)

地球のいとこのニュース

Line34

"7/23、NASAのケプラー望遠鏡が
地球とよく似た惑星ケプラー452Bを発見"

というニュースにけっこうわくわくした私です!

いろんなニュースやライターさんが書いた記事など読んで
さらにわくわくしてしまいました。
そんな受け売りの知識をここに綴ってみたいと思います(笑)

その星とは・・・
・ハビタブルゾーン(生命が誕生するのに適した環境)の惑星
・生命が居住できる太陽系外惑星の条件に最も近い

と言われていて

もしかしたら

生命がいるかもしれない!
地球の10~15億年後を見られるかもしれない!
と考えられているようです。

●地球より約1.6倍大きくて質量は地球の約5倍
●地球より15億年くらい年上
●太陽とよく似た60億歳の恒星の周りを1年385日かけて一周している
●地球から1400光年先の白鳥座の方向

Img_4312

白鳥座の方向ということは
『夏の大三角』の左下に(見え方によって方向は変わるかもしれませんが)
ある星の方向ということですよね。

でも行って確かめるには
今のところまだ私たちの技術では無理なようで

現在の宇宙船技術で1光年進むとしたら
37500年かかるそうなのです!!(゚ロ゚屮)屮

ということは???

1400光年進むとしたら52500000年かかってしまうー

んですって。

宇宙は壮大ですね。。。

でもそんな先まで見える望遠鏡がすでにあることが
すごすぎますよね。

Line34

|

« パサージュミニョン☆キキララ&マイメロディデザイン | トップページ | CUTIE&リトルツインスターズ×マイメロディ☆メモリアルバースデーBOX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただただすごい話ですね...✦.*

投稿: まりん | 2015年7月30日 (木) 01時15分

virgoまりんさんへ

ほんとにただただすごいですよね(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
人間・・・というか、
すごい狭い世界で生きている自分にとって
想像の域を遙かに超えすぎて上手く想像できませんΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: たまこ | 2015年7月30日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パサージュミニョン☆キキララ&マイメロディデザイン | トップページ | CUTIE&リトルツインスターズ×マイメロディ☆メモリアルバースデーBOX »