« 七五三祝い☆ビビディバビディブティック | トップページ | しまパト☆タオルホルダー(キキララ)と靴(ハリスツイード) »

2015年9月21日 (月)

キキララ集めと心の満たし方

突然ですが
一つの節目として
ここで自分を見つめ直してみたことを綴ろうと思います。

12659368385180

私は今までたくさんのキキララを集めてきましたが、
多くのモノを所有しているにも関わらず、
自分の心が満たされていない事に気がつきました。

そして
気づくのが怖かったことに
さらに気がついてしまいました。

倉庫やクローゼットなどにしまわれているグッズは
自分の中で大切に思えていないんだと。
荷物になってしまっているのだと。
もちろんそうでないものもあると思うのですが
おそらく大半はそういうことなのだろうなと
自分を分析してみました…^^

※かなり前のツイートですが

Img_46991_2

ではまず、
原点に帰ろうかと思います。

グッズを買ってどうやって心が満たされるのだろうと
あらためて考えてみたところ…
やはり…
買ったものはまず袋から出して
手にとって眺めたり
お気に入りの場所に飾ってみたり
実際に使ってみたり
自分とどれだけ関わりを持たせるかで
そのグッズから幸せをもらえるのではないかと考えました。

なので
グッズを買う時には"モノ"主体
『そのモノ自体が可愛いから買う』
というように考えずに
"自分"主体でつまり
『そのモノを購入してどうしていきたいのか』
という目的を明確にして購入するということです!

キキララグッズで例えてみるなら
飾りたいのか
使用したいのか

収集したい→収集してどうしていくのか→
後に展示会を開きたいのか

などなど
購入時に目的を考えるまたは再確認する癖をつける事が
最大の狙いというわけなのです。

無駄が生まれる原因として
われわれによくありがちな

"とりあえず保管"
というのは目的を考えることを放棄しているし、
後に『とりあえず保管品』で部屋が埋もれていく結果を招くので
とてもよくないことと考えます。

それと
"買わないで後で後悔したくない"
というのは自分の経験上、

買っておけばよかった

なら買っていたらどうしていたのか

やはり倉庫で眠っていた

という結果に繋がりやすいです

このことは
所有欲を満たす満たさないに関係してくると思われ
所有欲は決して心を満たさないのを知っているので
やはりよくない考え方だと思ったわけです。

私は
キキララで癒される
究極の心の満たし方とはこう考えます。

キキララがそこにいないこと

キキララ無しにキキララを感じること

世界観のみでキキララを感じること

Img_47000_2

これは私が目標とする高みであり理想ですが…

と言いましても
人の物欲は尽きないものです。。。

この考えが自分の中にあるにも関わらず
私は今でも気になる物は購入してしまいたくなります。

そこで
これらを踏まえた上で
キキララ収集したい場合はどうしたらいいかを考えたところ

断捨離とミニマリストの精神や考え方を参考にしながら
●クローゼットなど袋の中で眠るグッズを作らない
●購入する時は何を目的とするか(本当に自分に必要かどうか大切にできるかどうか)
●集める時は自分が把握できる数の範囲内で

でもこんなのすぐに完璧にやろうとしても無理なので…

これを
自分の中の、無理なく出来る範囲で
(キツキツに自分を締め付けず)
少しずつ実践していき
キキララだけでなく全ての買い物に応用していき
余分な買い物を減らせたらいいなと^^

そうすることによって
買い物だけでなく全てにおいて
沢山の物事のしがらみの中から自分の大切なものを探し選んでいく
それは自分の心を豊かにし
満たされていくことに繋がっていくのではないでしょうか。。。

なんて
長々と書いてしまいました。。。

|

« 七五三祝い☆ビビディバビディブティック | トップページ | しまパト☆タオルホルダー(キキララ)と靴(ハリスツイード) »

キキララ☆彡 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七五三祝い☆ビビディバビディブティック | トップページ | しまパト☆タオルホルダー(キキララ)と靴(ハリスツイード) »